お子さま連れのご家族も安心して楽しめる博物館。およそ430~300万年前に日本に生息していた、日本国内で見つかった最大の哺乳類・ミエゾウの全身骨格復元標本が!国の特別記念物・オオサンショウウオが!三重の自然・歴史・文化の魅力が!みんなに会えるのを待っています!
三重県の県立博物館である三重総合博物館、愛称MieMu(みえむ)。三重の自然と歴史と文化の魅力を余すことなく教えてくれる博物館です。三重のたくさんの「すてき!」と出会えるので、訪れると三重をもっと好きになること間違いなし!
博物館の目玉はミエゾウの全身骨格の復元標本。今動物園にいるゾウよりずっとずっと大きい、およそ430~300万年前に日本に生息していたという迫力満点のミエゾウは、全国からファンが会いに来るそう。それ以外にも、三重の魅力を伝える基本展示と期間限定の企画展、こども体験展示室、三重にまつわる本や図鑑を見られる学習交流スペース、野外学習ができるミュージアムフィールド、国の特別天然記念物のオオサンショウウオの「さんちゃん」などなど…見どころ満載の博物館です。
観覧料は、なんと高校生まで無料。そして小学生以下の子どもがメインターゲットの「こども体験展示室」は、三重のふしぎや魅力を、展示室を探検しながら学べるようになっていて、楽しみながら子どもの好奇心を高められます。子ども用の便器やおむつ交換台、授乳室も揃っているので、小さなお子さまと一緒のおでかけでも安心。
晴れの日も雨の日も、大人も子どもも楽しめるMieMu。ぜひ行ってみてください!
ENJOY1むかしむかし三重にも住んでいたミエゾウの全身骨格復元標本。あまりの大きさにびっくり!
MieMuの見どころは、なんといってもミエゾウ!高さ3.6m、全長7.6mという、日本国内で最大の哺乳類の全身骨格復元標本は一見の価値があります。名前から推察されるように、初めて化石が見つかったのが三重県。しかもなんと、2011年にはMieMuの建設工事現場からもミエゾウの足跡化石が45点も見つかっており、MieMuとミエゾウの繋がりの強さを感じます。2005年の愛・地球博で大注目を浴びた冷凍マンモスが生きていた時代よりもずっとずっと前、二足歩行できる猿人・アウストラロピテクスと同じ時代に生存していたミエゾウの貴重な骨格標本をご覧ください!
ENJOY2国の特別天然記念物!世界最大級の両生類!オオサンショウウオのさんちゃんを観察してみよう
国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオ。MieMuには「さんちゃん」という名前のオオサンショウウオが飼育されています。自然の中ではなかなか会えない生き物なので、じっくり観察してみよう。まずはオオサンショウウオの指に注目!あれれ、後ろあしの指は5本あるけれど、前あしは4本しかない!そしてこの目。とてつもなくつぶらな目は視力がものすごく悪く、明るいか暗いか程度しか見えていないんですって。おもしろいですよね!エサを食べる様子を観察できる「さんちゃんのお食事会」も月一回開催しています。日程は㏋でお知らせしています。
最後に、さんちゃんからのお願いです。夜行性だから寝ていたらごめんね…。寝ていても水槽を叩いたりして起こさないでね!
ENJOY3数知れない人たちを魅了してきた三重の自然や歴史や文化…魅力を存分に教えてくれる基本展示
熊野灘や伊勢志摩国立公園、鈴鹿山脈などの自然、伊勢神宮や東海道、古くから栄えた港などの歴史、海女や伊勢型紙、萬古焼などの文化…。ここでは語り尽くせないほどに三重には魅力がいっぱい!基本展示室では、三重の特徴と素晴らしさを余すことなく見せてくれます。三重県民の方も、そうでない方も、三重のことを好きになること必至です!
ENJOY4こども体験展示室で楽しく三重を知っていこう!利用カードの受け取りはお早めに!
様々なしかけを通して、三重のふしぎや魅力に気づくきっかけを与えてくれるこども体験展示室は、子どもにとーっても人気の展示室。小学生以下の子どもがメインターゲットで、しかも利用時間と入室組数が決められているので、小さなお子さまも安心して学べます。利用希望の方は、希望する時間の利用カードを受け取りに3階のこども体験展示室の入口に、レッツゴー!
ENJOY5三重にまつわる図鑑や本がいっぱいの学習交流スペース。工作ワークショップにも参加しない?
三重近海に生息するクジラやイルカの図鑑、三重を走るのりもの図鑑、三重に生息していた巨大生物の図鑑、三重で採れる鉱物図鑑などなど。三重にまつわる書籍がたっくさん!本屋さんにあまり並ばない本も並んでいるので、目新しさに大人もつい夢中になってしまうかも。月一回、小さなお子さまも参加できる工作ワークショップも開催されています。詳しくはHPをチェック!
ENJOY6ミュージアムフィールドにも発見がいっぱい!五感を使って自然を楽しもう
MieMuのミュージアムフィールドは、野外学習ができる「交流の広場」と、植物や虫、鳥などの自然観察会が行われたり、散策ができたりする「里山ゾーン」があります。葉っぱの匂いを嗅いでみたり、鳥の鳴き声を真似してみたり、隠れている虫を探してみたり、松ぼっくりやどんぐりを拾ってみたり。自分の五感を使って、自然を楽しめます!
ENJOY7オリジナルグッズや三重にまつわる書籍などが並ぶショップ。オリジナルグッズで親子コーデもできちゃいます!
ショップでは、MieMuオリジナルグッズや企画展の関連グッズ、学習交流スペースにある図鑑などを販売。来館の記念に、「MieMu Tシャツ くじら」の購入はいかが?ナガスクジラやザトウクジラなど6種類のクジラのかわいいイラストがプリントされたTシャツは、100cmのキッズサイズから大人のLサイズまで販売しています。家族みんなでお揃いコーデにしてみませんか?
ENJOY8子どもからの「なんで?」に困ったら…資料閲覧室も使えます!
「なんで?」「どうして?」と、たくさんのことに興味や関心が出てくる子どもたち。あまりに鋭い子どもの質問に困ったことのあるパパさんママさんも多いはず。そんなときに役に立つのが資料閲覧室。MieMuでは、三重に関する様々な資料を収蔵しているので、わからないことがあったらすぐに調べられます!資料の閲覧を希望する場合は、スタッフに遠慮なくお声がけください。
ENJOY9企画展で、知らなかった世界のドアを開けてみよう!
期間限定の企画展でも、三重にまつわる歴史や文化などを学ぶことができます。どんな内容の企画展も発見がいっぱい!興味のある内容の企画展はもちろん、あまり馴染みのない内容の企画展でも、「おもしろい!」ときっと出会えるはず。新しい世界を覗いてみよう!企画展の詳細はHPでお知らせしています。