• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            ハイウェイオアシスとして一緒に楽しめる「亀山サンシャインパーク」。一般道、高速道路上り・下りからアクセス可能で途中の休憩場所として利用されることが多いそう。園内は水と緑に囲まれ施設が充実。バーベキューができる建物も併設されており、事前に予約をすれば利用することも可能です。季節の花を見たり、子どもと駆け回ったりして家族での時間をゆっくり過ごすのも良さそう。隣接する亀山パーキングエリアも利用することができるので、お土産を買って旅を締めくくってもいいかもしれませんね。


            東名阪自動車道「亀山パーキングエリア」と隣接し、ハイウェイオアシスとして一緒に楽しめるのが「亀山サンシャインパーク」です。公園へは一般道からのほか、高速道路の上り車線・下り車線のどちらからもアクセスでき、ドライブ途中の休憩場所としても利用することができます。
            公園内では高塚池を中心に、水と緑に囲まれた都市公園として多くの人に利用されています。敷地内には様々な施設が充実。特徴のある三角屋根の建物は、無料で利用できるバーベキューランドです。かまどやテーブル、水道施設もあり、炭や調理器具の販売・レンタルも行っています(要予約)。また、高塚池の周りには整備されたウッドデッキを完備。ハナショウブなど季節の花を眺めながら、ゆっくりと散歩を楽しむ人の姿が見られます。池の上をまたぐ「サンシャインブリッジ」は、まるでつり橋のようにゆらゆらと揺れる感覚が味わえます。サンシャインブリッジの先には、大型遊具を備えた「キッズランド」があり、休日になると小さな子ども連れでにぎわいます。広い芝生公園もあるので、力いっぱい走り回ったり、転がったりと、全身で遊び事ができるのも子どもたちにはうれしい限り。夏季期間中(7月~9月中旬)には、浅瀬で水遊びができる「水の遊び場」を解放。

            遊び疲れたら、隣接する亀山パーキングエリアで休憩を。三重県の名物が食べられる食堂や、地元特産品が手に入る売店があるので、こちらも忘れずに訪れてみてください。


            『桜』に関する紹介記事
            ▼『お花見』メインに楽しみたい親子向け!
            ▼『お花見』+『遊び』のどちらも楽しみたい親子向け!


            ENJOY1

            大型遊具で遊べる「キッズランド」

            キッズランドは、子どもたちが様々な仕掛けを見つけながら遊べる場所です。
            お城のような可愛い大型遊具には、2本の長い滑り台があります。お友達、パパやママと一斉に滑って、どっちが早く滑れるか競争するのもいいですね♪
            大きい子向けのアスレチックになっているので、3歳の子はママやパパに支えてもらいながら挑戦してみてくださいね。
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            芝生広場であそぼう

            芝生広場には、小さい子向けのアスレチック遊具があって、低い滑り台は小さい子でも安心して滑ることができたり、トンネルのように潜り抜けができる遊具もあります。
            芝生広場は広々としているので、子どもたちとボールあそびを楽しんだり、大繩やシャボン玉あそびなどで体をたくさん動かして遊べます。子どもたちと様々な遊びに挑戦してみてくださいね。
            また、秋は木の実拾いをしたり、落葉で地面に顔を作って楽しむのもいいですね♪自宅に帰ってどんぐりを茹でたらどんぐりアートをしてみましょう!どんぐりアートが完成したら、玄関に飾ってみるのもいいですね♪
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            サンシャインブリッジを渡ろう

            キッズランドへ行くまでに大きな橋があります。つり橋のように長い橋でゆらゆらとゆれる間隔を味わうことができる橋です。じっーと立ち止まって揺れる感覚を味わってみてください♪子どもたちも不思議な感覚に驚くかもしれません。
            橋から見る景色はとても綺麗で、秋の紅葉を眺めたり、色んな鳥たちを観察して、子どもたちと自然に触れ楽しんでくださいね。
            お家に帰ったら見つけた鳥や植物などを図鑑で調べて、子どものオリジナル図鑑を作るのも楽しそうですね!
            hc_enjoy_items
            ENJOY4

            遊歩道やウォーターガーデンを散歩しよう

            木製の遊歩道からは水辺を見渡すことができて、とても綺麗な散歩道になっています♪少し坂になっていたり、秋には木に赤とんぼがとまります。子どもたちと、そーっと池の中を観察してみると可愛いアメンボたちに出会えるかも♪
            また、ウォーターガーデンには亀山市の花「ハナショウブ」などがとても綺麗に咲きます紫色、白色など色は様々で、子どもたちとどんな色があるか探してみてくださいね♪
            四季折々で楽しむことができる散歩道なので、子どもたちの可愛い姿や走りまわる姿の写真を撮る絶好の場所です。
            hc_enjoy_items
            ENJOY5

            フィットネス広場で体を動かしてリフレッシュ♪

            数種類のフィットネス器具が揃う広場では、体を伸ばしたり、足を動かす器具などを体験することができます。子どもたちと体を伸ばして「気持ち良いね!」と声を掛け合ってみてください♪
            パパやママの体が硬い時は背中を押してもらったり、手を引っ張ってもらいながら、たくさんお話もできそうですね。
            ENJOY6

            水遊び場で水遊びを楽しもう

            水深が浅めの水遊び場なので、小さい子どもでも楽しんで遊ぶことができます。初めての水遊びには、とっておきの場所♪水遊びセットなど持って行くのも忘れずに!小さいボールを転がしたり、隠して宝もの探してゲームをして遊ぶのも、とても楽しそうです♪
            水面には石がたくさんあるので渡ってみたり、石の上でのジャンケン遊びなども楽しめそうです。水面には可愛いアメンボもいるので、捕まえてみてくださいね!
            ※開放期間:7月1日〜9月中旬
            ENJOY7

            バーベキューランドでバーベキュー♪

            子どもも大人もみんな大好きなBBQ♪木製テーブルセットがあって、素敵な空間になっています。みんなで美味しいお肉を食べたり、子どもたちが大好きなマシュマロを焼いて食べるのもとても楽しそう♪夏は保冷材代わりに凍らせたスティックゼリーを食べるのも、おすすめです。
            BBQの道具の販売やレンタルなど豊富に揃っているので忘れた際も安心です。詳しくはホームページを確認してください。
            ENJOY8

            鍵のかかる授乳室&おむつ替えスペース

            ハイウェイオアシス館には授乳室とオムツ替えスペースを完備。内側から鍵がかかるので安心して利用することができます。女性専用ではないので、パパさんも気軽に利用してください。
            hc_enjoy_items
            ENJOY9

            季節ごとに楽しいイベントを開催

            クリスマスリースづくりや冬のイルミネーション、カヌー親子体験など、季節に合わせた様々なイベントを開催しています。子どもと一緒に楽しめるものが多いので、ホームページでイベント予定のチェックをお忘れなく。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 亀山サンシャインパーク
            住所 519-0166 三重県亀山市布気町801-1
            電話番号 TEL:0595-83-0339
            営業時間 バーベキュー利用時間 8:30~18:00(4月~10月)、8:30~17:00(11月~3月)
            休館・定休日 無休
            料金
            (※相場)
            入場無料
            駐車場 有/190台/無料
            周遊時間 60分~180分
            公式ホームページURL http://www.kameyama-sunshinepark.com

            マップ・アクセス方法

            ■乗用車をご利用の場合
            東名阪自動車道「亀山PAスマートIC」すぐ
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について