• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            亀山公園は、亀山城跡を中心として開設された13.2haもある、広大な敷地面積の公園です。
            県下で唯一現存する城郭建造物の多門櫓(やぐら)をはじめ、公園内には、青少年研修センター、野外ステージ、お子様と一緒に楽しめる複合遊具やロングスライダーもあります。(図書館は令和5年1月26日より、亀山駅前に移転しました) 100品種もの彩が楽しめる花菖蒲園が1番人気で、その他季節に応じて桜や紅葉など花と緑がたっぷり楽しめます。


            亀山市街地中心部の北部に隣接し、亀山城跡ということからわかる通り高台に位置しているので、周辺の山並みも展望できます。

            大きな芝生広場ではボール遊びやかけっこなども楽しめるし、野外ステージでイベントなどあれば、お弁当などを持って行くのにもピッタリ。 県下屈指とも言われるわんぱく広場のローラースライダーは延長73m、高低差12mもあり、子どもだけでなく、大人もワクワクします。 また、ますみ児童公園には、昭和19年に作られた蒸気機関車があり、多門櫓と共に亀山市の歴史を感じることができ、春には桜、夏には花しょうぶまつりや、納涼大会の会場となり、秋には紅葉と四季を楽しめる公園です。 何よりも広くて、目的の場所を決めたならその近くの駐車場に停めるのがおすすめ!芝生広場、北公園の方からますみ児童公園の方に行くには、階段やちょっとした山道があり、ベビーカーや小さな子どもと一緒に移動するのは大変かもしれません。 駐車場は公園周辺に5箇所あり、トイレも4箇所あるので場所は事前にチェックして行くのをおすすめします。 周遊時間の目安は1〜2時間程度。


            亀山公園わんぱく広場が2024年3月29日(金)にリニューアルオープン!
            遊具が年齢別で分けられていて、子どもたちが目を光らせるカラフルな遊具がたくさん!身体を動かして一日中楽しめる公園。また、「遊び場において様々な人が自分に合った遊びを楽しめるもの」という考えが込められたインクルーシブ遊具も導入されています。

            そして、亀山城が“お城遊具”に大変身!6歳〜12歳用の「わんぱく亀山城こんびねぇしょん」はとても大きな複合遊具で、筒状のカラフルな滑り台など様々な遊具が揃っています。特に注目したい遊具は、県下最大級のローラー滑り台(天空のすべり台)、子どもから大人までが滑りたくなる長い滑り台です!

            他にも、人気の高いターザンロープ、ブランコ、回転遊具、3歳〜6歳用の「インクルーシブコンビ」、3歳未満の小さい子でも遊べるエリアなどの充実した遊び場が揃い、小さい子でも安心して遊べます!


            ENJOY1

            県下最大級のローラー滑り台

            「天空のすべり台」と名づけられた県下最大級のローラー滑り台は滑る長さは県下最大級!何度も滑りたくなる滑り台、ダイナミックなローラーを滑って楽しんでみましょう!
            開放感溢れる自然を満喫しながら、滑り台からの景色や眺めを味わってくださいね。
            滑り台で遊ぶ時は、前の人との間隔などに注意しながら楽しんでくださいね。
            ENJOY2

            わんぱく亀山城こんびねぇしょん

            6歳から12歳用の大きな複合遊具は、子どもたちが遊びたくなるワクワクするカラフル遊具です。
            手足の力をたくさん使って、おもいっきり身体を動かして楽しめる遊具。何度も滑りたくなる筒状の滑り台。大きな声を出すと下にいるお友達や家族にも元気な声が響き渡る滑り台♪「やっほー」など声を出しながら楽しく滑るのも、とっても楽しそう!
            ENJOY3

            インクルーシブコンビ

            「遊び場において様々な人が自分に合った遊びを楽しむことができる」という考えが込められた遊具。小さい子でも安心して遊べる楽しい遊具は、3歳〜6歳用の遊具です。年齢別で遊べる遊具が分かれているので、安心して楽しめます。
            ENJOY4

            ターザンロープ、ブランコ、回転遊具

            子どもたちに人気の高いターザンロープは、何度も繰り返し乗りたくなる遊具です。
            子どもたちが何度も滑りたくなる遊具。ブランコや回転遊具は、安全面に気を付けて楽しく滑ってくださいね♪
            ENJOY5

            公園でピクニック

            レジャーシートを敷いて、公園でピクニック♪美味しいお弁当を広げて、お菓子を食べて楽しく過ごしましょう。前日に美味しい駄菓子を購入するのもいいですね。
            みんなで話をたくさんしたり、ジェスチャーゲームやトランプゲームを楽しんだり、天気の良い日は存分に楽しめそうです!
            ENJOY6

            まるでツリーハウスの中?!池の上のベンチ

            亀山公園の中で、北公園とますみ児童公園を繋ぐ池の上には歩道があり
            まるで池の上を歩いているような景色。
            大きな木に寄り添うように座れるベンチがあり、まるでツリーハウスの中にいるみたい!
            自然を感じながら、ゆったりと過ごせる場所です。
            hc_enjoy_items


            マップ・アクセス方法

            ■公共交通機関をご利用の場合
            JR亀山駅
            バス:JR亀山駅から→亀山市バスさわやか号」図書館前口下車
            徒歩:JR亀山駅から徒歩20分

            ■自家用車をご利用の場合
            亀山IC〜国道1名古屋方面へ(約2km)→県道647号を西へ(約1km)
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について