約300年以上の伝統・歴史が続く、四日市市と菰野町の伝統工芸「萬古焼」を展示や体験を通して身近に感じることができます。「萬古焼」を購入できたり、体験では小さい子どもから大人まで楽しめたり、「萬古焼」の歴史や魅力を隅々まで学べます。
三重県四日市市にある『ばんこの里会館』は、四日市市と菰野町の伝統工芸「萬古焼」の魅力を発信しています。
桑名の豪商“沼波弄山(ぬなみろうざん)”が、江戸時代中期に窯を開いたのが「萬古焼」の始まりです。自身の作品へ「萬古」または「萬古不易」の印を押したのが名前の由来。現在まで約300年以上の伝統・歴史が続いていて、生活に欠かせない食器から工業製品の型まで色んな種類の焼き物が作られています。
ばんこの里会館の陶芸工房では、気軽に体験できるコースから本格的に学べる陶芸教室まであります。陶芸の楽しさを感じ、自分のオリジナル作品を作ることができます。絵付け/手彫り体験コースはカップ、湯呑、皿、土鍋などに筆で色をつける体験なので、小さな子どもも楽しめます。
2階には、「うつわ亭」というお店があります。お土産やプレゼントとしてあげると喜ばれそうな萬古焼がたくさん並んでいます。店舗販売以外にもオンラインショップ、電話、メールでの注文も可能なので、気軽に問合せてみてください。
また、HPをチェックして、開催されているイベントにも参加!萬古焼の良さや魅力を感じることができます。
ENJOY1萬古焼の展示を見よう!
萬古焼は約300年以上の歴史があります。展示では、代表的な萬古焼から歴史、作り方を知ることができます。お気に入りの萬古焼を見つけることができるかな?
ENJOY2陶芸、絵付け、手彫り体験をしてオリジナルの作品を作ろう!
『ばんこの里会館』の陶芸工房では、陶芸の楽しさを多くの人に感じてもらおうと、さまざまな体験コースが用意されています。
特におすすめなのは、「絵付け/手彫り体験コース」です。小さな子どもも筆を使ってお皿に絵を描いて、自分だけのオリジナルの作品を作ることができます。敬老の日のプレゼントとして、お皿をおじいちゃんおばあちゃんへプレゼント!子どもたちの力作に、きっと喜びそうですね!
その他にも、“てびねり”や“電動ロクロ”を使って作品を2つまで作ることができる「陶芸体験コース」もあります。
●【子どもにおすすめ!】絵付け/手彫り体験コース<所要時間:90分程度>
カップ・湯呑・皿:1,500円、土鍋(6号〜)3,000円、蚊やり豚2,500円、手彫り(湯呑)2,000円
●陶芸体験コース<所要時間:2時間程度>
てびねり:一人3,500円、電動ロクロ:一人4,000円
ENJOY3たくさんの萬古焼を見に、「うつわ亭」へ行こう!
『ばんこの里会館』の2階にはたくさんの萬古焼が並んだ「うつわ亭」というお店があります。土鍋、陶板、急須、食器、花器など、毎日の生活で使えるものがたくさん揃っています。国内生産第1位の土鍋を使って炊くご飯は、炊飯器とは違った美味しさが味わえます!
オンラインショップ、電話、メールでの注文も可能です。※送料、手数料別途要