• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            安産・子育てで有名な寺院。不断桜や和菓子なども有名でゆっくり楽しめるスポットです!


            鈴鹿白子の海の近くには、1250年以上の歴史が残る由緒ある寺院があります。
            伊勢湾を正面に眺める様にして建つ子安観音は昭和21年に起きた火災によって焼失してしまいましたが仁王門だけは残ったと言われています。 1703年に設立されたと言う子安観音寺の山門は総高12.73m重圧感のある堂々とした構えになっていて、とても魅力的な場所になっています。 地元の方々から多く親しみを持たれていて安産・子育て・子授かりに関して霊験あらたかな古い寺院として知られています。 聖武天皇の時代に藤原不比等が設立したと伝えられ、緑豊かな観音になっていています。 境内には、四季を通じて花が絶えないと言う不思議な一本桜の名桜「白子不断桜」があります。年中咲く姿が見られ、この白子不断桜を見に来られる方も多く見られます。 安産祈願に訪れると、お守りと一緒に頂ける桜の花びらは、この不断桜が使われていて 不断桜の葉の裏・表で生まれて来る赤ちゃんの性別を占う事が出来ます。 地元の方に多く親しまれている子安観音に是非お越しください。


            ENJOY1

            子安観音でお参りをしよう

            子安観音では、子どもの成長を願う様々な御祈祷が行われています。
            「おんしんべいてい おんしんべいてい はんだらばしにそわか」と唱えてみましょう。
            手を合わせて、ののさまの前で唱えると心も身体も温かい気持ちになります!
            子安観音では生まれる前の安産祈願をはじめ、七五三や厄払いまでしていますよ。
            住職さんから七五三や御祈祷の際に子どもから大人まで貰う事が出来る、魔法の粉は、手の平でこすると暖かくなり身体や頭を撫でてあげると、丈夫で元気でみんなに優しくなる子になると言い伝われています。御祈祷された方や、ののさまの日には貰う事が出来るので貴重な粉になっています。
            ENJOY2

            ひな祭りに子安観音に来てひな祭り限定の和菓子を食べよう

            数量限定の、ひな祭りの和菓子・・・知らない人知れずの限定です!
            お内裏様とお雛様の可愛い和菓子・・・食べるのが勿体なくなる和菓子になっています。
            毎年形などい色は異なる場合があります。
            きっと子どもたちも可愛い和菓子に大喜び間違いなしですね。
            ENJOY3

            住職さんから、ののさまの話や楽しい話を聞こう

            ののさまの日には、住職さんから楽しいお話や般若心経を聞く事が出来ます。
            手を合わせて参拝するのもいいですし、寺の中に入って座禅し心休めるのもいいですね!
            ENJOY4

            寺の中にある金色の置物に触れてみよう

            知る人ぞ知る、金の金棒・・・。中に入らないと触れる事が出来ないので知らない人も多いと思いますが、この金棒に触って自分の病気の箇所や大事な身体を撫でると病が良くなると言われています。是非、子どもたちと参拝の際は、この金色の置物を探して触って見てください。
            ENJOY5

            子安観音・智慧の塔の前で写真を撮ろう

            智慧の塔は知性と感性をお授けいただく佛様ですので、意願成就、学業成就などの信仰が深まります。『この世は大日如来様のお腹の中にあり、目を開けばその姿が見え、耳をすませばその声が聞こえる』このように子安観音には様々な歴史あるスポットが沢山あります。
            写真を撮るだけでなく画用紙など持ってきて子安観音の絵を描いて楽しむのも子どもたちが楽しむ事が出来るように思います。
            ENJOY6

            不断桜・・・咲いている桜やつぼみを見つけよう

            一年中咲いていると言われている桜・・・とても珍しいですよね!
            きっと子どもたちも見つけたら驚く事間違いなし。
            子どもたちと不断桜を観察してみましょう!いいことがあるかもしれないですね。


            基本情報

            名称 子安観音寺
            住所 510-0254 三重県鈴鹿市寺家3丁目2-12
            営業時間 9:00 ~ 17:00
            駐車場
            公式ホームページURL https://koyasukannon.net/

            マップ・アクセス方法

            電車:近鉄鼓ヶ浦駅から徒歩3分
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について