自然の中で走り回ったり、アスレチックで全身を動かしたり、木の遊具に囲まれる安全な屋内の遊び場があったりと、誰もが自然に親しめるよう様々な設備が整えられた「三重県民の森」。赤ちゃんから安心して遊べる、小さな子ども連れにも優しい公園です。丁寧な指導が受けられる自然体験イベントや、手作りのウォーキングマップの作成など、専門スタッフの優しさも抜群の施設です。
「三重県民の森」は1980(昭和55)年に行われた「第31回全国植樹祭」を記念して開設されました。44.6haという広大な敷地の中、誰もが豊かな自然を楽しめるよう様々な施設や環境が整っています。
中心にある「自然学習展示館」にはスタッフが常駐。森と子どもたちをつなぐ遊び場「みえ森林教育ステーション」には、滑り台など大型の木製遊具や、積み木などの木のおもちゃ、自然に関する絵本などがあり、小さな子どもを連れた家族が多く利用しています。緑や森に囲まれた自然の中にある「冒険の森」には、17種類のアトラクションを備えるアスレチックコースを設置。ほかにも、森林浴ができる歩道や、トンボやカエル、メダカなどが住む「トンボ池」、季節の花が楽しめる「芝生の広場」、滑り台のある「生産の森」、野鳥や野生動物が観察できる「野鳥の森」、遠く知多半島まで望むことができる展望台など、広~い公園内には森や自然に親しめる場所がいっぱい。夏にはセミやカブトムシを採ったり、秋になればドングリや松ぼっくりを拾ったり、雪が降ったらそり遊びをしたりと、子どもの興味に合わせて様々な体験ができるのも、豊かな自然環境があればこそ。専門スタッフによる月1回の自然観察会や季節ごとのイベントを通じて、自然を体感できるプログラムも用意されています。星空観望会や、月食など大規模な天文現象があるときも、臨時でイベントを開催。2か月ごとに公園内のウォーキングマップが更新されるので、季節の草花や見どころはこのマップをチェック。小鳥やリスなどの野生動物とも出会えるので、外遊びがしたくなったら、家族みんなで訪れてください。
ENJOY1赤ちゃんから遊べる「みえ森林教育ステーション」
木製の遊具やおもちゃが揃う「みえ森林教育ステーション」。子どもは裸足であがり、冬場には床暖房もきいているので、ハイハイする赤ちゃんやよちよち歩きの小さな子どもも安心して遊べます。利用は予約制で各回20人までなので混雑することもありません。
ENJOY2優しい専門スタッフによる体験プログラム
昆虫採集や星空観察、木の実を使ったクラフト体験、シイタケの菌打ち体験など、四季を通じて様々な体験プログラムが用意されています。専門スタッフが丁寧に教えてくれるので、初心者も楽しめるものばかり。事前申し込みが必要なものもあるのでHPで確認を。
ENJOY3子ども用の設備が充実
自然学習展示館には、木のぬくもりを感じる個室の授乳室や、子ども用の便座を備えた男女トイレ、外遊びの時にも利用できるベビーベッドなど、小さな子ども連れに優しい設備が充実。親切なスタッフさんが常駐しているので、困ったことがあったら相談してみてください。
ENJOY4全身を使ってアスレチックで遊ぼう!
子どもたちに大人気、木や石などの自然を使ったアスレチック!その数は、なんと17種類!!アスレチックは全身を使って遊ぶので、子どもの体力作りにもピッタリです!
特に大人気なのは、「ターザンロープ」。両手でしっかりと綱を掴んで足を持ち上げて滑ると、スリルと爽快感が満点!パパやママが手助けしてあげながら、ぜひ滑ってみてくださいね。また、腕の力とバランス感覚を使って遊ぶ「みのむしわたり」も人気です。子ども遊ぶ時は、パパやママが近くで必ず見守りながら遊んでくださいね。
全部のアスレチックをクリアできるか、親子でチャレンジ!
ENJOY5自然豊かな広場、親子でゆっくり過ごそう!
「芝生広場」は、自然学習展示館の前に広がる広場です。1980年に開催された「第31回全国植樹祭」で、昭和天皇が植えられたヒノキがあります。その他にもサクラやシイの木が植えられていて、季節の草花を眺めながらピクニックをするのにバッチリです!
また、「つどいの広場」は、園内でも特に広い広場。開放的でのんびりくつろげる広場で、子どもたちが駆け回る姿が多く見られます。不定期で「広場で大おにごっこ」という企画も行われるので、ぜひ参加してみてください!
【PR】