• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            自然の中で走り回ったり、アスレチックで全身を動かしたり、木の遊具に囲まれる安全な屋内の遊び場があったりと、誰もが自然に親しめるよう様々な設備が整えられた「三重県民の森」。赤ちゃんから安心して遊べる、小さな子ども連れにも優しい公園です。丁寧な指導が受けられる自然体験イベントや、手作りのウォーキングマップの作成など、専門スタッフの優しさも抜群の施設です。


            「三重県民の森」は1980(昭和55)年に行われた「第31回全国植樹祭」を記念して開設されました。44.6haという広大な敷地の中、誰もが豊かな自然を楽しめるよう様々な施設や環境が整っています。
            中心にある「自然学習展示館」にはスタッフが常駐。森と子どもたちをつなぐ遊び場「みえ森林教育ステーション」には、滑り台など大型の木製遊具や、積み木などの木のおもちゃ、自然に関する絵本などがあり、小さな子どもを連れた家族が多く利用しています。緑や森に囲まれた自然の中にある「冒険の森」には、17種類のアトラクションを備えるアスレチックコースを設置。ほかにも、森林浴ができる歩道や、トンボやカエル、メダカなどが住む「トンボ池」、季節の花が楽しめる「芝生の広場」、滑り台のある「生産の森」、野鳥や野生動物が観察できる「野鳥の森」、遠く知多半島まで望むことができる展望台など、広~い公園内には森や自然に親しめる場所がいっぱい。夏にはセミやカブトムシを採ったり、秋になればドングリや松ぼっくりを拾ったり、雪が降ったらそり遊びをしたりと、子どもの興味に合わせて様々な体験ができるのも、豊かな自然環境があればこそ。専門スタッフによる月1回の自然観察会や季節ごとのイベントを通じて、自然を体感できるプログラムも用意されています。星空観望会や、月食など大規模な天文現象があるときも、臨時でイベントを開催。2か月ごとに公園内のウォーキングマップが更新されるので、季節の草花や見どころはこのマップをチェック。小鳥やリスなどの野生動物とも出会えるので、外遊びがしたくなったら、家族みんなで訪れてください。


            ENJOY1

            赤ちゃんから遊べる「みえ森林教育ステーション」

            木製の遊具やおもちゃが揃う「みえ森林教育ステーション」。子どもは裸足であがり、冬場には床暖房もきいているので、ハイハイする赤ちゃんやよちよち歩きの小さな子どもも安心して遊べます。利用は予約制で各回20人までなので混雑することもありません。
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            優しい専門スタッフによる体験プログラム

            昆虫採集や星空観察、木の実を使ったクラフト体験、シイタケの菌打ち体験など、四季を通じて様々な体験プログラムが用意されています。専門スタッフが丁寧に教えてくれるので、初心者も楽しめるものばかり。事前申し込みが必要なものもあるのでHPで確認を。
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            子ども用の設備が充実

            自然学習展示館には、木のぬくもりを感じる個室の授乳室や、子ども用の便座を備えた男女トイレ、外遊びの時にも利用できるベビーベッドなど、小さな子ども連れに優しい設備が充実。親切なスタッフさんが常駐しているので、困ったことがあったら相談してみてください。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 三重県民の森
            住所 510-1251 三重県三重郡菰野町千草7181-3
            電話番号 / FAX番号 TEL:059-394-2350
            FAX:059-394-2440
            営業時間 9:00~17:00
            休館・定休日 12月29日~1月3日
            ※みえ森林教育ステーションは2023年3月中は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、4月以降は木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)に休業
            料金
            (※相場)
            無料
            駐車場 有/200台
            周遊時間 60分
            メールアドレス info@mie-mori.jp
            公式ホームページURL https://mie-mori.jp/

            マップ・アクセス方法

            ■乗用車をご利用の場合
            新名神高速道路「菰野IC」から約8分(5.6km)
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について