• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            標高1,212mの御在所岳とふもとの湯の山温泉を結ぶ「御在所ロープウエイ」。豊かな自然に恵まれた御在所岳は、夏は市街地より10℃も涼しく、冬は県内唯一のスキー場がオープンするなど、様々な楽しみ方ができる県内随一のスポットです。初めて雪遊びをしたり、初めて虫を捕まえたりと、子どもたちにとっての初めてをたくさん体験できる場所でもあるので、四季折々に訪れて、独自の楽しみ方を探してみてください。


            鈴鹿国定公園にあり、日本二百名山や鈴鹿セブンマウンテンにも選ばれている御在所岳。標高1,212mの頂上へ登るため、湯の山温泉から山頂までを結んでいるのが「御在所ロープウエイ」です。四方が眺められるゴンドラからは、時にはニホンカモシカが姿を現す自然豊かな風景や、晴れた日には遠く伊勢湾まで見渡すことができ、およそ15分間の空の旅が楽しめます。
            山頂は自然公園となっており、春にはシャボン玉や自然体験などの各種イベントが開催され、新緑やつつじの花などで彩られた自然散策を楽しむことができます。夏になると赤とんぼが出現。無料で虫たも網がレンタルできるので、赤とんぼのふるさと探し大作戦のためのマーキングに参加したりと、市街地より10℃も涼しい環境なので避暑に最適です。秋は紅葉の季節。標高が高いため10月中旬ごろから山頂より木々が色づき始め、ふもとの湯の山温泉街までおよそ1か月間もの紅葉が楽しめます。ゴンドラに乗りながら、山頂から徐々に色を変える山の様子が見て取れるのも御在所岳ならでは。そして、冬には三重県で唯一のスキー場がオープン。山頂はスキー専用ゲレンデとなり、そり専用コースも設けられるため、小さい子どもの雪山デビューにはもってこいです。

            山頂には絶景を見渡せる展望レストラン「ナチュール」や軽食コーナー「アルペンホール」があるので、お腹がすいたらこちらへ。ゴンドラから見える日本一の鉄塔を模した「白鉄塔ソフトクリーム」や、伊勢うどんを使用した名物の「御在所カレーうどん」、「パンケーキセット」などメニューも豊富にそろいます。


            ENJOY1

            日本一の高さの白鉄塔を探して

            ゴンドラで登っていくと途中で見えてくるのが、御在所ロープウエイを代表するシンボル「白鉄塔」です。正式名は「6号支柱」と呼ばれ、標高943m地点に建ちロープウエイの支柱となっています。高さは61mと、ロープウエイの支柱としては日本一となっています。
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            ゆるやかな傾斜のスキー専用ゲレンデ

            冬になると登場するのが、三重県唯一のスキー専用ゲレンデです。ゆるやかな傾斜で距離もそれほど長くないので、初めてスキーをする人にはおすすめの環境。また、そり専用コースも設けられており、小さな子供から雪遊びを楽しめます。
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            四季折々の体験イベントを開催

            季節の草花や珍しい高山植物、天然記念物のニホンカモシカ、空を飛び交う赤とんぼなど、御在所岳は自然の宝庫。そんな豊かな環境を活かした様々なイベントを四季を通じて開催しています。予約が必要なものもあるので、訪れる前にHPをチェックして。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 御在所ロープウエイ
            住所 510-1233 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
            電話番号 TEL:059-392-2261
            営業時間 4月~11月9:00〜17:00(下り最終17:20)
            12月~3月9:00〜16:00(下り最終16:20)
            休館・定休日 不定休(強風や荒天時は運休)
            令和5年度定期点検工事運休6月28日(水)~7月14日(金)、9月4日(月)~9日(土)、12月13日(水)~15日(金)
            料金
            (※相場)
            大人(中学生以上)往復2,450円、片道1,500円、小人(4歳~小学生)往復1,220円、片道750円、4歳未満無料
            駐車場 有/300台/有料
            周遊時間 120分~180分
            公式ホームページURL https://www.gozaisho.co.jp/

            マップ・アクセス方法

            ■公共交通機関をご利用の場合
            近鉄湯の山温泉駅から湯の山温泉・御在所ロープウエイ駅行きのバス約10分(3.5km)

            ■乗用車をご利用の場合
            新名神高速道路「菰野IC」から約10分(6.5km)
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について