自然を学ぼう、自然に学ぼう、自然と学ぼうをテーマにした施設「藤原岳自然科学館」。「藤原文化センター」の中にある館内は無料で入館ができ、藤原岳を中心としたいなべ市の四季折々の自然と、藤原岳の固有種や絶滅が危惧される貴重な動植物を写真や生体・標本で紹介しています。その他にも藤原岳周辺の地形と石灰岩の中の化石、自然環境と残したい自然を表現した大きなパネル、人の暮らしと自然の関わり方を考える展示などを通していなべ市の自然を学べます。
ふるさと「いなべ」の自然のすばらしさを再発見し、だれでも気軽にいなべの自然を学べる博物館を目指している「藤原岳自然科学館」。藤原岳にいるけものや鳥の剥製標本と、初夏に咲く花を再現したジオラマからは、野生の中で暮らす動物たちの自然の迫力が感じられます。生き物の飼育もしており、天然記念物のネコギギをはじめ10種類以上の淡水魚やモクズガニ、スッポンなどを間近で観察することもできます。他にもいろいろな動物とその生活の痕跡の展示や昆虫・小動物のコーナー、いなべの大地の生い立ちなどいなべ市の自然と歴史を紹介。小さな子どもと一緒でも過ごしやすい程よい広さのフロアーの中に、見どころが凝縮されています。2階にあがると標本展示コーナーがあります。チョウ・トンボ・キノコ・カタツムリ・植物化石などがケースで展示されています。
また、スタンプラリーやクイズラリーなど、子どもたちや親子に楽しんで貰うための工夫も考えられています。ラリー達成のプレゼントにと、職員さんがしおりやカードを手作りしている、温かな施設です。
藤原岳は100の山を紹介する随筆集「花の百名山」にも紹介されています。館内で藤原岳周辺にはどんな花が咲くのか、季節ごとの写真での紹介を見た後は屋外へ。実物を観察できる「ふるさとの森」という整備された散策路があります。四季折々の自然を肌でも感じてください。
ENJOY1スタンプラリーを開催!
館内9ヵ所に設置されたスタンプを探す、スタンプラリーが楽しめます。各スポットには動物の名前が表記されていて、スタンプを押すと…。スタンプを全部集めると生き物の写真カードやふるさとの森から採って来た、葉っぱで作ったしおりのプレゼントがもらえます。他にも科学館ラリーやクイズラリーにもチャレンジできます。
ENJOY2様々な自然教室を企画
1年を通して「自然教室」を開催しています。講師の丁寧な指導により、豊かな自然に直接触れて学べます。いなべ市の山の中を歩いたり、水辺の生き物を観察したりしています。
小学生以下は保護者の同伴が必要。内容や申し込みは「藤原岳自然科学館」のホームページでチェックできます。
また「図書館まつり」など、イベントを開催するときには「葉っぱを使ったしおりづくり」や「どんぐりごまづくり」をすることもあります。
ENJOY3自然学習園「ふるさとの森」
春はヤマザクラやセツブンソウ、フクジュソウなど、花が多く咲きます。夏は草花だけでなくカブトムシやセミ、チョウなどの昆虫もやって来ます。秋は紅葉も見られガマズミなどの木の実が熟します。冬になると落葉樹が葉を落とし、冬芽や野鳥の観察にぴったりです。
※ヤマビル、マダニ、ハチなどにご注意ください。予防のためにできるだけ肌の露出を少なくする服装で散策してください。
ENJOY4図書館には絵本がいっぱい
「藤原岳自然科学館」のある「藤原文化センター」の中には2階に図書館もあります。館内は小さなこどもでも安全に過ごせる、靴を脱いで上がるカーペット。絵本や紙芝居が充実しているだけでなく、ママ向けの雑誌が用意されているのも嬉しい。第1から第4の土曜日には「おはなし会」も開催しています。