• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            二見興玉神社は、猿田彦大神(さるたひこおおかみ)を御祭神にお祀りしています。縁結び・夫婦円満・交通安全にご利益があり、境内には「二見蛙」と呼ばれるたくさんの蛙の像が奉献されています。おむつ替えスペース完備、砂利も薄くひかれているのでベビーカーでの参拝もスムーズにできます。


            夏至の頃に夫婦岩の間から昇る神秘的な日の出で有名な二見興玉神社は、猿田彦大神(さるたひこおおかみ)を御祭神にお祀りしています。古来より二見浦で禊を行ってから伊勢神宮に参拝するのが習わしであり、現在では、拝殿にて御霊草で無垢塩草にて禊払えのご祈禱を受けてから伊勢神宮に参拝に向かうのが正式な参拝ルートとなっています。縁結び・夫婦円満・交通安全にご利益があります。境内には「二見蛙」と呼ばれるたくさんの蛙の像が奉献されています。境内にはおむつ替えスペースも完備した公衆トイレも設置されていますし、参道もほぼ平坦で玉砂利も薄くひかれているのでベビーカーでの参拝もスムーズにできます。お子様の健康を願うわらべ守を授かることもできますので、お子様にぜひ!安産守は以前から授与されていましたが、今回さらに安産祈願の腹帯の授与が間もなく始まるとのこと(授与が始まりましたら、詳細をこちらのページでお伝えします)。道開きの神様である猿田彦大神にあやかって、二見興玉神社で生まれてくるお子様に明るい未来が開かれるようご祈祷されてみてはいかがでしょうか。


            ENJOY1

            夫婦岩

            「興玉神石」という、夫婦岩から700m先の海中にお鎮まりになられている霊岩の鳥居の役割を担う夫婦岩。男岩は高さ9m、女岩は4mあり、2つの岩は大注連縄で結ばれていて、夫婦岩の向こう側の聖なる場所との結界とされています。夏至近くである5~7月は、夫婦岩の間から昇る朝日を拝むことができます。日本人なら誰でも写真で見たことのある夫婦岩。実物から放たれる神々しい佇まいをぜひ拝みにいらしてください!
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            二見蛙

            雨を喜ぶ水の神様・龍神に海の安全を祈念するために蛙が献ぜられたこと、蛙が猿田彦大神の御使いであると信じられていることに由来し、二見興玉神社にはたくさんの蛙の像が信奉されています。二見興玉神社の蛙は「二見蛙」と呼ばれ、無事かえる、貸したものがかえる、若がえる、お金がかえるなどの御利益があると言われています。いろんなところに奉ぜられているかわいらしい蛙の像を、お子様と一緒にたくさん見つけてあげてください!
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            夫婦岩表参道

            JR二見浦駅から二見興玉神社の間の参道は、かつてお伊勢参りの参拝客を宿泊させる旅籠が並んでいた街道です。今もその面影を色濃く残し、旅館や土産物店が軒を連ねています。イチオシは鳥居に一番近いところにある土産物店「まるはま」で販売されている岩戸の塩ソフトクリームです。二見浦で作られた岩戸の塩を使ったソフトクリームは熱中症予防にもぴったり!参拝のお供にご賞味ください。
            hc_enjoy_items
            ENJOY4

            二見浦海岸

            明治15年に日本で第一号の公設海水浴場で、「日本の渚・100選」にも選ばれている白い砂浜の海岸です。波も穏やかなので、小さいお子様も安心して遊ぶことができます。また、本殿の先の禊橋を越えたところにある龍宮社の近くにも小さな浜辺が広がっています。ここは浜辺エリアが狭いので、やんちゃなお子様が走り回っても目が届くので、安心して遊ばせることができます。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 二見興玉神社
            住所 519-0602 三重県伊勢市二見町江575
            電話番号 / FAX番号 TEL:0596-43-2020
            FAX:0596-43-2015
            営業時間 お問合せ:午前9時~午後4時
            駐車場 有/全5ヶ所
            詳細はHPよりご確認ください。
            公式ホームページURL https://futamiokitamajinja.or.jp/

            マップ・アクセス方法

            電車:JR参宮線「二見浦駅」から徒歩で約15分、またはJR・近鉄「伊勢市駅」・近鉄「宇治山田駅」から 「鳥羽バスセンター」行き、または伊勢二見鳥羽周遊バスCANばす「夫婦岩東口」下車徒歩5分
            車:伊勢自動車道「伊勢IC」から約10分、または伊勢・二見・鳥羽ライン「二見JCT」から約3分
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について