• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            全長16.3kmのドライブウェイで、伊勢志摩の絶景を見ながらドライブすることができます。「天空ソフトクリーム」、「天空のポスト」など、ドライブ以外にも楽しめるものが目白押し!


            伊勢・鳥羽方面へ向かうなら、『伊勢志摩スカイライン』を通るのがおすすめ!『伊勢志摩スカイライン』は、標高550mの朝熊山を越えて伊勢と鳥羽をつなぐ全長16.3kmドライブウェイ。伊勢から鳥羽、鳥羽から伊勢へと移動する際には、少し時間をかけて爽快に景色を楽しみながらドライブしてみてはいかがですか。(別途、通行料金はかかります)

            山頂広場では伊勢志摩の絶景だけでなく、対岸にある愛知県の渥美半島、天気の良い日には直線距離が約203 ㎞先の富士山を眺めることができます。伊勢志摩の夜景、大晦日から元日は終夜営業で見る初日の出は圧巻の景色です。

            360度の大パノラマで食べる「天空ソフトクリーム」、投函できる赤くて丸い筒型の「天空のポスト」、絶景を眺めながら浸かれる「展望足湯」など、山頂にも楽しめる要素がたくさん。


            ENJOY1

            親子で絶景を見ながらドライブ

            『伊勢志摩スカイライン』の入口は「伊勢料金所」と「鳥羽料金所」の2つ。どちらから入っても、絶景ポイントがたくさん!伊勢から鳥羽、鳥羽から伊勢へと移動する際に、少し時間をかけて景色を楽しみながらドライブ!(別途、通行料金はかかります)
            是非立ち寄ってほしいのが、綺麗な夜景を眺めることができる「一宇田展望台(いちうだてんぼうだい)」。晴れた日の青い空、緑が広がる伊勢平野の景色、山々が連なる鈴鹿山脈は絶景。「一宇田展望台」は夜景も有名で、8月は20時まで営業、大晦日から元日は終夜営業しているので、綺麗な夜景を見ようと多くの人が立ち寄ります。駐車場も完備されていて、子ども連れでも安心して立ち寄れるスポットです。
            8月、大晦日から元日の終夜以外の通常営業は19時までなので、夜景を楽しみたい場合は事前に日の入り時間を調べて、立ち寄るのがベスト!
            子どもたちもキラキラ光る夜景に釘付け、目を輝かせてくれそうですね。
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            広い山頂広場に子どもたちもワクワク

            ドライブウェイの中間地点に位置する「山頂広場」。360度の大パノラマが広がっていて、山頂に来た人たちをまた来たいと思わせてくれる場所です。
            山頂広場には当時の貴重なものがたくさん。伊勢市内を走っていた路面電車(神都線)の敷石が積まれていたり、昭和天皇が朝熊山の眺望を詠んだ「御製歌碑」、朝熊山を愛した御木本幸吉翁ゆかりの「籠立場の碑」があります。
            子どもたちは、大パノラマの山頂広場でワクワク、歴史にも触れることができる素敵な場所です。
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            360度大パノラマの山頂で食べる「天空ソフトクリーム」は格別

            濃厚なバニラミルク味の「天空のソフトクリーム」。青空をバックにソフトクリームを見てみると、綺麗な形をしていて、まるで雲みたい。子どもたちも口いっぱいに頬張りたくなる、美味しいソフトクリーム。
            ソフトクリームを口の周りにつけた子どもたちの姿は可愛くて、パパやママはカメラを向けて思わず写真を撮ってしまいそうですね。
            伊勢志摩、伊勢湾を眺めながら食べる「天空ソフトクリーム」は、きっと格別ですよ!
            hc_enjoy_items
            ENJOY4

            親子で「天空のポスト」と記念撮影

            ポストがあるのは標高550m、伊勢志摩最高峰にある現役活躍中の赤い「天空のポスト」。赤いポストと晴れた日の青い空のコントラストは、とても素敵です。
            正式名称は「1号丸型ポスト」、実際に手紙を出すことができます。山頂売店で切手とオリジナル絵はがきが購入できるので、お友達、おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を出すと、子どもたちにとっても、良い思い出になりそう。
            売店で「空飛ぶほうき」の貸し出しがされていて、ほうきをまたいで高くジャンプすると空を飛んでいるかのような写真が撮れますよ!
            ※滑落による負傷やポストの塗装が剥がれる原因になるので、「天空のポスト」に登る行為は禁止です。
            hc_enjoy_items
            ENJOY5

            絶景を眺めながら「展望足湯」でのんびり、まったり、心安らぐ時間

            標高550mにある、青い空の下で足を浸からせて、景色を見て癒される「展望足湯」です!伊勢志摩の海と島々や対岸に見える渥美半島の絶景を眺めながらの足湯は最高に気持ちが良さそうです。
            効能は「こころのやすらぎ」。心も体もポカポカになりそうな足湯です。
            タオルは売店で購入することができるので、持ってくるのを忘れても安心。
            足湯に浸かりながら親子でのんびり、まったり。子どもたちと景色を見ながら、たくさんお話できそうですね
            【営業時間】午前10時〜午後5時
            【利用料金】大人:100円、子ども:50円
            hc_enjoy_items
            ENJOY6

            伊勢神宮に行ったら朝熊岳金剛證寺に行こう

            朝熊岳金剛證寺は登山道だけでなく、『伊勢志摩スカイライン』からも行くことができ、所要時間は伊勢側入口、鳥羽側入口のどちらから向かっても約11~12分ほどです。
            「お伊勢参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の俗謡にも唄われるほど、伊勢神宮へ参宮に来たら、朝熊岳金剛證寺も参詣する人が多いそうです。
            奥の院へ進むと、供養のための卒塔婆が天に向かって並んでいて、とても不思議な景色が広がっています
            6月下旬から8月にかけて、庭園にある連真(れんま)の池には睡蓮の花が咲くので、綺麗な景色も見ることができます。
            hc_enjoy_items
            ENJOY7

            その他にも立ち寄りたくなるスポットがたくさん

            親子で『伊勢志摩スカイライン』をドライブ中、思わず車を停めて立ち寄りたくなるスポットがたくさん!
            立ち寄って、親子でのドライブを是非充実させてくださいね。
            ▼鹿が原
            休憩ポイントで、伊勢平野と伊勢湾を見下ろすことができます。

            ▼山上広苑・勘吉台
            「勘吉台」はパラグライダーのテイクオフ地点としても使われていて、散歩道を散策しながら進んでみると、目の前に絶景が広がっています。

            ▼山頂から鳥羽へと下るドライブコース
            『伊勢志摩スカイライン』でも有数の絶景コース! 待避所に停めて、車の窓から見る絶景を堪能してください。

            ▼飯盛山展望ポイント
            ご飯を盛り付けたような形の「飯盛山」が正面に見えます。子どもたちもご飯の形に気付けるかな?
            JRが海を横切るところを撮影できるポイントでもあるので、電車好きのお子様がいたら是非立ち寄ってください。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 伊勢志摩スカイライン
            住所 516-0023 三重県伊勢市宇治館町677-1
            料金
            (※相場)
            車両によって異なる

            マップ・アクセス方法

            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について