亀山市が運営する公営のキャンプ場「石水渓キャンプ場」。宿泊だけでなくデイキャンプでの利用も可能なので、美しい渓谷美が楽しめる石水渓をはじめ、鈴鹿山脈に連なる山々、安楽川、坂本の棚田、ミツマタ群生地など、豊かな自然環境を活かしたアウトドア活動の拠点となるキャンプ場です。営業は4月から10月までの期間限定。市街地から離れた雄大な自然の中で思いっきり遊んでください。
鈴鹿川の支流、安楽川の源流にある石水渓と呼ばれる景勝地にある公営のキャンプ場「石水渓キャンプ場」。緑と水に囲まれた雄大な自然の中、鈴鹿山脈に連なる野登山や仙ヶ岳への登山にも便利な場所にあるため、キャンパーだけでなくハイカーや登山者にも利用されています。毎年4月1日に山開きが行われ、営業は10月31日まで。通年営業ではないのでご注意を。
施設内には、テント村、バンガロー、共同炊事場などをキャンプに必要な一通りの設備が備わっています。施設内の水遊び場は水深が浅いため、夏場は小さな子どもたちの格好の遊び場となっています。キャンプ場の近くには安楽川が流れているので、川遊びも楽しめます。利用当日に空きがあれば受け入れてもらえますが、予約優先なので、確実に利用したい人は早めのご予約をお忘れなく。この施設は亀山市の野外研修施設としての役割も持つため、屋内研修施設は団体用宿泊施設として整備されています。食堂や調理室、研修室などを備えており、合宿など大人数での利用が可能です。
「亀山市石水渓の自然環境の保全に関する要綱」に基づき、安楽川河川敷でのキャンプ、車両乗り入れ、焚き火、バーベキューは禁止されています。また、周囲に駐車場がないため、ハイキングや登山を楽しみたい人も必ずこの施設を利用するようにしてください。野登山のブナ林や、「日本の棚田百選」にも選ばれた坂本の棚田、ミツマタ群生地など絶好のアウトドアフィールドが広がる地域なので、ルールを守って自然環境の保護にもご協力をお願いします。
ENJOY1天然の川で水遊び!
キャンプ場のすぐ裏手には安楽川が流れています。流れも緩やかで、水深も深くないため、夏場は川遊びをする人が多く訪れます。周囲の環境保護のため、キャンプや焚火、車両乗り入れは禁止されているので、ルールを守って遊んでください。子どもが遊ぶ際は必ず大人が付き添いを。