「海のもの 山のもの 津のもの すべてそろう かわげの丘」をコンセプトに、津の名物なら何でもそろう「道の駅津かわげ」。スーパーマーケット代わりに利用する人も多い、津の名物スポットです。津でとれる新鮮な農作物や海産物、津市内で生産される加工食品など扱う商品は多種多品目。人気の焼きたてパンや、地のもので作る料理が評判のレストランなど、ここでしか食べられないものもあるので、買い物以外のお楽しみも。青空市場やフリーマーケットなど各種イベントも積極的に行う、人とものの交流地です。
「海のもの 山のもの 津のもの すべてそろう かわげの丘」をコンセプトにした「道の駅津かわげ」。津市の農作物や特産品をメインに、地元の海でとれる海産物、焼きたてパンなど、多種多品目を販売している人気スポットです。地元客が全体の8割をしめ、スーパーマーケットのように毎日の買い物に利用されている、地元民に愛される道の駅です。
館内には旬の農作物をはじめ、河芸・白塚・香良洲など津市内の漁港から新鮮な魚介類も毎日届いています。また、津市内で生産される加工食品も数多くあり、漬物、豆腐、練りもの、こんにゃく、醤油、菓子、酒、茶葉など、とにかく品数豊富。津のお土産になる商品も多いので、おでかけ前に立ち寄るのもおすすめです。
この道の駅で人気なのが、館内で作る焼きたてパン。津の名物・津ぎょうざを挟んだ「津ぎょうざドッグ」や、あんとホイップクリームが入っている一番人気の「津かわげあんぱん」など、オリジナル商品が特に人気です。館内にはレストラン&休憩スペース「津のものキッチン」があり、ハンバーグや生姜焼きなどの定食、カレー、うどんなどが食べられます。
毎日のように様々なイベントや売り出しが行われているので、道の駅HPや、館内で掲示されているイベントカレンダーのチェックをお忘れなく。
また、近隣には魅力的な遊具がたくさんある「中勢グリーンパーク」があり、「道の駅津かわげ」に立ち寄ってお昼ご飯を購入したらピクニックも楽しめそうですよ!
ENJOY1店の外から楽しさいっぱい
季節の野菜の青空市場や、三重県内の漁港から運ばれてきた鮮魚販売など、店の外のフリースペースではほぼ毎日各種イベントを開催しています。おもちゃがいっぱい並ぶフリーマーケットが行われることもあるので、忘れずにチェックしてください。
ENJOY2B級グルメ「津ぎょうざ」
1985年頃から津市の学校給食として提供されている「津ぎょうざ」。直径15cmの大きな皮で包まれた揚げ餃子で、サイズ・食べ応えが抜群!提供当時から現在まで子どもたちから大人気で、津市出身のママやパパは懐かしくなる思い出の味。B-1グルメとしても有名で、県外の人にも是非食べてほしいグルメ。
また、「道の駅津かわげ」で販売されている「津ぎょうざドッグ」は、自家製焼きたてパンに津ぎょうざがドカンと丸々一個入っている珍しい商品!是非ご賞味ください!
ENJOY3河芸町といえば「黒田米」
「黒田米」は甘みがあって、もちもちとした食感が特徴です♪古くは江戸時代に藤堂藩、紀州藩に重用された幻のお米といわれています。
「黒田米」は炊きたてはもちろん、冷めても美味しいのが特徴。水揚げされた地魚、小女子、干物と一緒に味わってみてくださいね。
ENJOY4名産品コーナー
道の駅津かわげ限定の「牛乳まんじゅう」は、地元の「あのつ牧場牛乳」を50%使用した人気のまんじゅうです。「あのつ牧場牛乳」が入っているので栄養たっぷり。1個食べたら、何個でも食べたくなる美味しさです!
ENJOY5魚コーナー
津市は、海岸沿いに位置しており水産工業の盛んな町。「道の駅津かわげ」では、様々な魚貝を加工、販売しています。
特に、伊勢湾での豊かな恵み「干物」などが人気!その他も品揃え豊富で、「佃煮たつくり」、「小えび素干し無添加」、「ちりめんじゃこ無添加」、「煮干し」など、安心安全で美味しく食べられます。
また、お刺身コーナーでは新鮮な魚がずらりと並ぶので、お家で食べるおかずにもピッタリです。
ENJOY6珍しいビール
道の駅では珍しいビールも売っています。どっしりとした味わいの「鷹狩の練」、スッキリ辛口の「龍のしずく」、心も体も温まるジンジャーベースの「太陽のしずく」、3種類のビール。
パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんへ旅のお土産にいかがでしょう!
※各種、無くなり次第終了です。
ENJOY7津の観光案内ボランティアが常駐
津市のPRをするのも道の駅の大きな役割のひとつ。店内の一角には津市内の名所や名物を紹介する各種パンフレットやちらしが並んでおり、観光案内ボランティアさんが常駐しています。花の名所や、今の季節におすすめのお出かけスポットなど、津のことをいろいろ教えてもらえますよ。
ENJOY8ベビーベッド・授乳室を完備
建物の中にベビーベッドや授乳室をそなえる個室を完備。ミルクを作るためのお湯はレストランからもらえるので、気軽に声をかけてください。利用は男女ともOKです。