四日市港ポートビル展望展示室 うみてらす14

  • 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            四日市港に建つ、三重県で一番高いビルの展望展示室「うみてらす14」からは、四方を遮るもののない雄大なパノラマが楽しめます。館内では、小さな子どもにも興味を持ってもらえるよう、映像やジオラマ、ゲーム、クイズなどを使い、四日市港の歴史や役割について紹介しています。近年では工場夜景の聖地として人気が高まっており、週末の夜になると多くの夜景ファンが訪れ、写真撮影などを楽しんでいます。


            三重県で一番高いビルの最上階にある展望展示室「うみてらす14」では、四日市の市街地はもちろん、鈴鹿山脈の山並みや、伊勢湾の沖に浮かぶセントレア、名古屋駅前の高層ビル群などの景観が大パノラマで楽しめます。

            館内の展示コーナーは「港のあゆみ」、「港のやくわり」、「港ではたらく」、「港にしたしむ」の4つのテーマに分かれており、四日市港の歴史や役割などをわかりやすく説明しています。中でも展示室中央にある「ナビゲーションシアター」では、四日市港の歴史や成り立ちについての映像を上映(約15分間)。上映時間外には、四日市市をかたどった特大ジオラマでまちの様子を見ることができます。他にも、四日市港について学べるタッチパネル式のクイズゲームや、船の操縦を体験できるナビゲーションゲーム、クロスワードパズル、スタンプラリーなど、小さな子どもも一緒に学べる企画がいろいろ用意されています。

            近年の工場夜景ブームにより、人気の撮影スポットとなっています。圧倒的な迫力で迫る四日市コンビナートの夜景が見られることから、2015年「日本夜景遺産(施設型夜景遺産)」に認定。「工場夜景の聖地」とも言われ、週末の夜には県内外から多くのカメラマンが撮影に訪れます。春には階下を流れる運河にスナメリがあらわれたり、夏にはナガシマスパーランドの花火が眺められたりと、季節ごとに異なる表情を見せる景色に心和みます。


            ENJOY1

            ナビゲーションシアターの映像

            平日には1日3回、土日祝日には1日5回、約15分間の映像を上映。四日市港の成り立ちに始まり、時代によって変わりゆく港の役割についてなど、分かりやすい映像で教えてくれます。観覧は無料です。
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            ナビゲーションゲームで船長気分を味わって

            船の操縦ナビゲーションゲーム「あなたも船長」では、四日市港の映像を見ながら、操縦ハンドルを握って船を操舵。リアルな操縦席が再現されているので、本当に船長になったような気持ちで楽しめます。
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            無料の望遠鏡で景色を眺めよう

            展望ロビーからは、遮るもののない大パノラマが広がっています。備え付けられている望遠鏡はすべて無料なので、普段は見えないまちの姿をじっくりと眺めてみてはいかがでしょうか?大きなクレーンや、コンテナを運ぶトラックなど、珍しい重機を見られるのもこの場所ならでは。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 四日市港ポートビル展望展示室 うみてらす14
            住所 510-0011 三重県四日市市霞2丁目1-1 四日市港ポートビル14階
            電話番号 / FAX番号 TEL:059-366-7022(四日市港管理組合振興課)
            FAX:059-366-7025
            営業時間 平日10:00~17:00、土日祝日10:00~21:00
            ※入場は閉館30分前まで
            休館・定休日 水曜日(祝日の場合は開館)、12月29日~1月3日
            料金
            (※相場)
            一般(高校生以上)310円、中学生以下無料
            駐車場 76台
            周遊時間 60分
            公式ホームページURL http://www.yokkaichi-port.or.jp/ut14/

            マップ・アクセス方法

            ■公共交通機関をご利用の場合
            JR関西本線「富田浜」から徒歩約15分(約1.2km)
            ■乗用車をご利用の場合
            東名阪自動車道「四日市東IC」より富田山城線を東へ約9分(7km)
            伊勢湾岸自動車道「みえ川越IC」より四日市・いなばポートラインを南へ約7分(5km)
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について