魚魚鈴(ととりん) 鈴鹿市漁業協同組合鮮魚直販所

  • 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            美味しい魚介類を食べたい!という時には、是非『魚魚鈴(ととりん)』へ。親切なスタッフさんたちが出迎えてくれ、獲れたて新鮮な魚介類を購入することができます。子どもの食育にも繋がる場所なので、何度足を運んでもきっと楽しいはず!


            前浜産の新鮮な海の幸がたくさん並ぶ、迫力満点の鮮魚直売所。週末の開店直後は特に大賑わい!お子様の食育にもぴったりです。

            近鉄白子駅からおよそ徒歩15分の場所にある白子港の前にある、鈴鹿市漁業協同組合直販所「魚魚鈴」。前浜(地元)で獲れたばかりのアサリ、イワシ、マダイ、スズキ等の新鮮な魚介類だけでなく、県内外の旬の魚介類、冷凍魚介類、加工食品、干物やかつお節、地元産の海苔などの乾物、醤油などの調味料…と品揃えが本当に豊富。しかもお得な値段で売られているので、「子どもに魚を食べさせたいけど、お肉より値段が高いから…」とスーパーで伸ばした手を引っ込めることが多いパパさん、ママさんの倹約心がくすぐられます。

            珍しい魚と出会っても、スタッフの方に聞いたらおすすめの調理法をわかりやすく教えてくれるから安心して購入できます。また、三枚おろしやはらわたの処理など無料で行っているので、魚まるまる一尾の購入に戸惑う必要もなし。

            そんなにいっぱい買っても食べきれないけど、おいしい魚を食べたい…という方にはパックに入った柵の購入がおすすめ!目利きのプロが選んだ、お刺身として食べるのに一番おいしい魚が切り身となって並んでいます。 中央にあるいけすには元気よく魚が泳いでいます。普段は切り身で売られている魚か水族館でガラス越しでしか見ない魚の姿を間近に見て、命をいただくありがたみをお子さまと一緒に感じてみてください。

            季節によって並ぶ魚が違うので、何度足を運んでも楽しいスポットです!


            ENJOY1

            地産地消、新鮮な旬の魚介を

            水揚げされたばかりの魚介をいただける贅沢さをぜひ味わっていただきたい!鮮度バツグンの魚魚鈴で買った魚をいただくと、「あれ、このお魚ってこんなにおいしかったっけ?」の驚きが毎回。いちばんおいしくいただける旬の魚介を、新鮮な魚介を、今日の夜ご飯にどうぞ!(※あさりは5~7月の季節限定です)
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            親切なスタッフ

            元寿司職人の店長・宮崎さんをはじめとするスタッフのみなさんは、魚のプロフェッショナル。どんなことを聞いても丁寧に教えてくれます。この魚のおすすめの調理法は?煮魚が食べたいけど、おすすめの魚は?今日イチオシの魚は?どんな質問でも大丈夫。せっかくの新鮮な魚介をおいしくいただくために、どんどん質問してみましょう!
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            自家製の干物や惣菜

            「当店手づくり」のシールが張られた干物や惣菜は、全て宮崎店長のお手製商品。なお、その日の魚介によっては、干物や惣菜を作らないそう。これには、宮崎店長の「おいしい魚を、いちばんおいしい調理法で食べてほしい!」という愛情が込められています。そのため、何に出会えるのか楽しみにご来店を!取材日に遭遇したのは、こちらのバイ貝の煮つけ。最低3日以上かけて味を含ませているとのことですが、みなさん、気をつけて召し上がってください。味が濃すぎず、身が柔らかいバイ貝のあまりのおいしさに、ほっぺが、落ちます…!干物の塩分も絶妙で、小さなお子様にも食べやすい味付けです。
            hc_enjoy_items
            ENJOY4

            食育にぴったり

            魚には骨が多いしクセも強いから、正直苦手…というお子様はきっと少なくないと思います。そんなお子様にこそおすすめしたいのが、実際に魚に触れてみること。お子様と一緒に魚を選んで購入し、ひれや鱗、えら、はらわたなどに自分の手で触らせてみてください(※トゲには要注意)。鱗ってこんな色なんだ、お魚のこんなところにもひれがあるんだ、口からえらまでこうやって繋がってるんだ、などなどたくさんの発見に出会えます!そしてそのあとにはおいしくいただいて、魚を好きになってください!
            hc_enjoy_items
            ENJOY5

            海をもっと近くに感じて

            魚魚鈴から歩いて1分の場所に、白子港緑地公園があります。公園から観察できる白子港で水揚げされた魚介が、魚魚鈴では前浜産として並んでいます。砂浜の広がる白子港緑地公園は、お天気の日には澄んだ穏やかな海と大きく広がる優しい空が心も身体も包み込んでくれる、自然のエネルギーをたっぷりチャージできるスポット!漁港の様子を眺めたり、波打ち際で遊んだり、貝殻を集めたり…楽しみ方は無限なので、お買い物のついでに足を伸ばしてみては?
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 魚魚鈴(ととりん) 鈴鹿市漁業協同組合鮮魚直販所
            住所 510-0243 三重県鈴鹿市白子1丁目6277-3
            電話番号 TEL: 059-380-5500
            営業時間 9:30~13:00
            休館・定休日 毎週火曜日・水曜日
            ※お盆、年末年始の営業日はお電話にてご確認ください。
            駐車場 有/無料/50台
            公式ホームページURL http://www.jfsuzuka.com

            マップ・アクセス方法

            近鉄「白子駅」より徒歩約15分
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について