尾鷲の南、JR紀勢線の線路のすぐ近くにある向井黒の浜海岸。かつては潮干狩りで有名な浜でした。現在はあまり取れないので貝採りは期待できませんが、弁財島、通称”べざいさん”の美
しい眺めは健在です。初夏の潮の引いた海岸で砂遊びがおすすめ。
かつては三重県有数の潮干狩り海岸でしたが、最近はもっぱら海遊び、砂遊びを楽しむ浜辺になっています。なにより素晴らしいのはその眺め。尾鷲湾に浮かぶ弁財島、通称”べざいさん”がすぐ目の前に広がります。弁財島には、引き潮のときは歩いて渡れます。思い切り浜で遊んで疲れたあとは、尾鷲の地域資源活用総合交流施設「夢古道おわせ」へ歩いて10分の距離。浜遊びのあとはこちらで海洋深層水のお風呂に入り、海鮮ランチをいただいて……たっぷり1日コースです。
※駐車場は【シーズン中のみ】開放される場合あり。
ENJOY1日本昔話のような風雅な島、”べざいさん”のもとで浜遊び
尾鷲湾内のおだやかな波、子どもを見守りやすい地形など、子連れで磯遊びにおすすめのビーチです。向いには地元で”べざいさん”の名で親しまれる弁財島の絶景があり、これを見るためにここへ、という人も多数。きのこのような形、入り口には赤い鳥居。昔の絵巻物に出てきそうなこの島には、浜から約100mと近く、潮がひくと歩いて渡れます。2つに別れた島の間から尾鷲の山並みをのぞくことができ、これも風雅な体験です。