飼育種類数が、なんと日本一『鳥羽水族館』。三重県内外から多くの観光客が訪れ、動物たちの姿に癒され、楽しむことができる観光スポットです。国内で唯一見られる「ジュゴン」はもちろん、動物たちのパフォーマンスや泳ぎ姿を堪能できるのは『鳥羽水族館』です。
飼育種類数が、なんと日本一の『鳥羽水族館』。三重県内はもちろん県外からも多くの観光客が訪れる三重県内屈指の定番の観光スポットです。館内12エリアで、動物たちを見ることができます。動物たちのパフォーマンス、大きな水槽で優雅に泳ぐ魚たちを目の前にでき、子どものワクワクが止まらないはず。
日本でただ一つ、人魚伝説のモデルとなった「ジュゴン」に会えるのは鳥羽水族館だけ!泳ぎ姿はまさに癒し、子どもも大人も心を掴まれそうです。
もちろん、珍しい動物やちょっと変わった動物も見られるので、ずっと眺めていたいくらい見応え十分の水族館です。
鳥羽水族館へのお問合せは下記のURLからお問合せください。
https://aquarium.co.jp/contact/
ENJOY1目が釘付けになる、動物たちの圧巻パフォーマンス!
パフォーマンススタジアムは、動物と人間のコミュニケーションをテーマにしたエリア。人気者のアシカやオットセイによるパフォーマンスを見ることができます。動物とトレーナーさんの息の合ったパフォーマンスにきっと子どもも大人も目が釘付けになること、間違いなし!
ENJOY2海獣の王国で不思議な体験をしよう!
海獣の王国は、世界初の水上透明チューブがあるエリア。トドやアシカ、アザラシを間近で見ることができ、大人も子どももビックリするような不思議な体験ができます。一日に2回、アザラシやトドがご飯を食べているところを見ることができます。大きなお口で食べる動物たちをよく観察してみてね。
※天候や動物の体調により、中止となる場合があります。
ENJOY3古代に“仮想”タイムスリップ!
「生きている化石」で有名なオウムガイやカブトガニがいるエリア。入口には大きなホホジロザメの標本がお出迎え、ビックリしないように気を付けてね!エリア内には標本や模型も置いてあるので、いくつもの時代を生きてきた動物を見ると、まるで古代の海へタイムスリップしたような気分が味わえそうです。
ENJOY4大きな水槽、海の美しさを探しに行こう!
コーラルリーフダイビングエリアでは、大きな水槽を優雅に泳ぐ美しい魚たちを見ることができます。カラフルな熱帯魚やウミガメ、サンゴ礁を見たら、まるで一緒に海で泳いでいる気持ちが味わえそう。綺麗なお魚を見つけたら、親子で色当てクイズしたり、子どもが好きな色も一緒に見つけてください!
ENJOY5日本の海で暮らす身近な動物を観察してみよう!
黒潮を流れる「熊野灘」、日本最大級の「伊勢湾」を中心にスナメリなどの日本の海で暮らす動物たちを見ることができ、高級食材のイセエビ、普段から馴染みのあるブリ、脚の長いタカアシガニを観察できます。
スナメリは好奇心旺盛で水槽の前に立っていると時々近寄ってくることもあるそう。スナメリを漢字で「砂滑」、英語でFinless porpoise、Finless porpoiseを和訳すると「背びれのないイルカ」という意味になります。スナメリの水槽を見る時は背びれが本当にないのか、よく観察してみてね!
ENJOY6ジャングルで暮らす可愛い動物たちを見に行こう!
熱帯雨林気候のジャングルが再現されたエリア。大河に棲む魚たち、アフリカマナティー、カピバラ、デンキウナギを見ることができ、動物たちの暮らしぶりや環境を感じることができます。可愛くて大人気のカピバラに会いに行こう!ご飯を食べる姿を見たらさらに虜になるかも。
ENJOY7珍しい動物がいっぱいの奇跡の森!
水辺に暮らす両生類・爬虫類を見ることができるエリア。滝の裏をくぐったり、吊り橋を渡るとそこには動物たちたくさん。水生カメやヤドクガエルなどの珍しい動物がいっぱいいます。スナドリネコや大きいミシシッピーワニも観察することができるよ!
スナドリネコは絶滅危惧種に指定されており、日本でも数ヶ所でしか飼育されていない貴重な動物で、水かきのついた前足を使って器用に魚を捕まえることからフィッシングキャットとも呼ばれます。
ENJOY8人魚のモデル、「ジュゴン」に会いに行こう
日本でただ一つ、鳥羽水族館でしか見られないジュゴンがいるエリア。人魚伝説のモデルとなっているジュゴンが大きな水槽でゆったりのんびり泳ぐ姿を見ていると、自然と心が癒されていくことでしょう。座ってみることもできるので、歩き回った小休憩の時に是非癒されてください。
ENJOY9厳しい極地の海で暮らす可愛い動物たちを見よう
水族館を代表する珍しい動物を見られるエリア。ラッコやイロワケイルカなど極寒の厳しい環境で暮らす動物たちを見ることができます。大人気のラッコがご飯を食べているところも見ることができ、タイミングが良ければガラス面に貼り付けたイカをジャンプして取る「イカミミジャンプ」を見ることができるかも。
※動物の体調により、中止となる場合があります。
※「ラッコのお食事タイム」時における混雑緩和のため、土曜・日曜・祝日の一部時間帯に「立ち止まり禁止エリア」を設け、「歩きながら見るエリア」に変更します。 ご確認の上、ご見学ください。観覧方法について詳しくはこちら。
※ゴールデンウイークやお盆休み、その他繁忙期の時期は、曜日を問わず上記の観覧制限を設ける場合がございます。
ENJOY10日本の川を通して昔ながらの日本の良き風景を味わおう!
日本の美しい水辺環境が再現されたエリアで、日本各地で暮らしている魚を観察することができます。エリアの中には、実際に稲を植えた「田んぼ水槽」があり、その見た目はまさに昔ながらの日本風景そのもの。子どもと一緒に巡って日本の故郷の良さを伝えてあげてください。
ENJOY11研究者気分!へんな生きもの研究所で動物を観察
不思議な形や生態をしている動物たちが集まった研究所風のエリア。深海に棲むダンゴムシの仲間の「ダイオウグソクムシ」など思わずビックリして声を出してしまいそうな動物たちがたくさん!
以前、鳥羽水族館にいたダイオウグソクムシは5年以上餌を食べなかったことで話題になるなど不思議な動物で、深海の掃除屋さんともいわれています。泳ぐ時はお腹を上にして泳ぐなど、かわいらしい一面も見ることができるかも。
ENJOY12可愛い動物たちに見とれてしまいそう!水の回廊
ペンギン、カワウソ、セイウチなどが間近で見られるエリア。思わず長居してしまいそうなくらいかわいい動物たちがたくさんいます!なかでも、賢くて芸達者のセイウチによるパフォーマンス、可愛くヨチヨチ歩きで散歩するペンギンたちは特に人気です。
独自の進化をした愛くるしい動物たちを是非観察してみてください。
ENJOY13子ども連れが安心して過ごせるサービス・設備が整っています・
館内にはベビールームがあり、授乳やおむつ交換の際にご利用いただけます。ミルク用のお湯の提供もございます。また、各トイレにもおむつ交換台は備え付けております。ベビーカーの無料貸し出しも行っています。なお、数に限りがあり(20台)、事前のご予約は承っておりません。