• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            尾鷲の水産会社が経営する海産物直売所に、海の幸がいただける食堂が併設された”おさかな天国”。国道42号沿いにある目立つ建物はJR「尾鷲」駅からも徒歩10分程度と近く、町のシンボル的存在です。生の魚から加工品、握り寿司に土産物までずらり並ぶ直売所は圧巻の品揃えで、見てまわるだけでも楽しい。食堂はオ ーダー制の海鮮丼のほか、好きな小鉢をセルフでとる方式。”好きなものだけ、すこしずつ”というシステムは子ども連れにはありがたい。生で、焼いて、煮て、加工して...海の幸のあらゆるおいしさが体験できるこちらで、子どもがすっかり魚好きに?


            魚の町、尾鷲を代表する国道42号の大型店舗。経営を担う尾鷲物産は、熊野灘の天然ブリ漁、近海マグロ漁のからブリやタイの養殖、水産品加工など、”いかにおいしく海産物を食べてもらえるか”にこだわります。その会社のショーケース的存在のこちらは、いわば”おさかなアミューズメントパーク”。 広々とした物販売り場では獲れたて魚から刺し身に干物、寿司、加工品などが並び、奥には11 時から14時までのランチタイムにオープンする食堂が続きます。ここではオーダー制の海鮮丼をメインに、魚フライ、煮魚焼き魚などなど、バラエティ豊かな魚料理をセルフ小鉢方式で提供。ずらりと並んだ小鉢にテンションが上がります。HPではマグロ船「良栄丸」の次回の漁の予定がアップされるので、これを見て獲れたて魚を狙うのが通。大規模店舗なので駐車場もた っぷり。JR尾鷲駅からも徒歩10分程度で、電車のお出かけもOK。


            ENJOY1

            自慢の魚を海鮮丼で

            自慢の刺し身をごはんに山盛りにした、「おとと」の海鮮丼。なかでもおすすめは近海まぐろ延縄船 良栄丸で獲ってきたぶつ切りまぐろを載せた、その名も「良栄丸の山盛りどっかん まぐろ丼」。港町に来たかいがあった、と思わせてくれる迫力です。いろいろ食べたい向きにはこのまぐろに旬の地魚をプラスした「地魚丼DX」を。ほかにもサーモンやぶり丼、びんちょうまぐろの漬け丼、さらに特製おだしの鯛茶漬け」などバラエティ豊かで迷います。
            オーダー制の海鮮丼のほかに、並んでいる小鉢をセルフでいただくことも可能。お刺身、フライ、煮つけからの魚料理から、海藻や野菜のおばんざいetc、好みの小鉢にご飯とあおさの味噌汁をプラスしたら自分定食が完成です。いろんなおかずが少しずつ食べられ、さらにカレー(ミニサイズもあり!)やうどん・そば(伊勢うどんもあり!)もあるので、好き嫌いのある子どもにも対応可能。リーズナブルな価格もうれしいですね。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 おわせお魚いちば おとと
            住所 519-3659 三重県尾鷲市古戸野町2-10
            電話番号 / FAX番号 TEL:0597-23-2100
            FAX:0597-23-2111
            営業時間 食堂11:00~14:00
            鮮魚・物販売り場 10:00~18:00
            休館・定休日 年中無休
            駐車場 無料/40台・バス6台
            周遊時間 60分~120分
            公式ホームページURL http://e-ototo.jp/

            マップ・アクセス方法

            ■公共交通機関をご利用の場合
            JR紀勢本線尾鷲駅より徒歩約10分
            ■乗用車をご利用の場合
            紀勢自動車道尾鷲北ICから約3分
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について