• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            国道42号沿い、山深い位置にあるここは熊野古道巡りの拠点、馬越峠の近くです。古道めぐりの人や清流・銚 子川へ訪れる人たちの大事な休憩スポットに なっています。2020年にカフェやレンタル会議室ができ、より明るい雰囲気にリニューアル。 従来のレストランでは干物定食や秋刀魚竜田揚げ丼の和食を、カフェではオリジナルホットドッグやフラペチーノなどの洋風メニュー、さらに子ども用うどんまでバラエティに富んだ食事が楽しめます。また休憩所として喜ばれているのが、畳敷きのスペース。お子さまから年配の方まで、どの世代もくつろげるファミリーに優しい道の駅です。


            熊野古道・馬越峠の登り口まで徒歩5分。熊野古道めぐりや銚子川の河遊びの拠点として、または42号ドライブ中の貴重な休憩所として重宝されている道の駅。紀伊長島と尾鷲の間にある ここは周辺に店舗も少なく、頼りにしている人が多い休憩スポットです。2020年から農業法人 「デアルケ」が運営、その強みを活かして、超高糖度トマトなど地元の看板野菜のフード&ド リンクを提供するカフェが誕生しました。 名物メニューの多い従来の和定食レストランも健在です。そのほか、幻の牡蠣と言われる地元の「渡利かき」の発送や、釣り堀(貞丸)で仕留めた魚の下ごしらえなど、うれしいサービスが盛りたくさん。東紀州満喫のためのあれこれを揃えた、地域活性の立役者です。


            ENJOY1

            リニューアルしたカフェで「ここだけ」の味を

            2年前のリニューアルで誕生したカフェ。看板メニューは具沢山のミニホットドッグです。ハムチーズやウインナーなどの定番メニューから名物・秋刀魚の竜田揚げの変わり種まで、バラエティに飛んだ8種から2種を選べます。いろいろ試せると、このシステムが大好評。他にもデアルケが手がける超高糖度トマトを使ったドリンクのハニートマトや、女子人気ダントツのわらび餅ドリンクなど、”ここでしか味わえない”メニューがたくさん。朝なら、サラダやホットドッグがセットになったモーニングをぜひ。
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            竜田揚げか、干物食べ比べか。二大名物定食

            カフェだけでなく、以前からの食堂も健在です。昔から大人気の「奥益の干物食べ比べ定食」は、皮ぱり、中ふわで、極上の味。”これを食べるために来る”という方もいるほどです。焼きたてを出すので少々時間はかかりますが、待つかいのある味です。ご飯や味噌汁にもこの地方の食の豊かさが実感できるでしょう。同じく魚の看板メニューが、秋刀魚竜田揚げ丼。どちらにしようか、みなさん迷うのだとか。
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            ドライブ中にごろん!が叶う畳敷き休憩スペース

            好評なのが、畳敷きの休憩スペース。疲れた身体を伸ばせるので、旅慣れない子どもを連れたファミリーにとくに好評です。トイレには子ども用椅子を備え、ほかにベビーシートと呼ばれる個室もあり、ここでおむつ替えや授乳が可能。今後もベビートラベルに対応したサービスを増やしていきたいとか。EV充電施設のある駐車場では車中泊もできます。目覚めたらカフェのモーニングセットはいかがでしょう。
            hc_enjoy_items


            基本情報

            名称 道の駅 海山(みやま)
            住所 519-3406 三重県北牟婁郡紀北町相賀1439-3
            電話番号 / FAX番号 TEL:0597-32-3553
            FAX:0597-32-3553
            営業時間 物販・カフェ・テイクアウト9:00~17:00(食堂は11:00~15:00)
            休館・定休日 年中無休(元旦休業)
            駐車場 無料/34台
            周遊時間 60分
            公式ホームページURL https://michinoeki-miyama.com/

            マップ・アクセス方法

            ■公共交通機関をご利用の場合
            JR紀勢本線相賀駅より徒歩25分
            ■乗用車をご利用の場合
            紀勢自動車道海山ICから5分
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について