“自然と健康”がコンセプト。アルカリ性の天然温泉、無肥料・無農薬の野菜が味わえるカフェ、“秘密基地”のようなコンテナタイプの宿泊施設など、まさにいなべ市の観光拠点(ベース)となる複合施設です。キャンプや登山などのアウトドアを楽しんだら、立ち寄って子どもたちとゆっくりするのにおすすめです。
地元の人たちから長く親しまれていた「阿下喜温泉あじさいの里」がリニューアルしました。“自然と健康”をコンセプトに、いなべ市阿下喜に新しい温泉複合施設『いなべ阿下喜ベース』が2024年4月に誕生しました。
『いなべ阿下喜ベース』は、四日市にある「おふろcafé 湯守座」の運営会社がプロデュース。子どもも入りやすい天然温泉 “おふろcafé あげき温泉”、自社農園で採れた無肥料・無農薬の野菜が味わえるカフェ“新上木食堂”、1棟最大5名で宿泊できるコンテナタイプの宿泊施設“AGEKI BASE HOTEL”の3つです。
名古屋や四日市から車で約1時間、三岐鉄道北勢線「阿下喜駅」から徒歩3分と、アクセスしやすい立地。近隣はキャンプや登山などのアウトドアが盛んで、“いなべ市の観光拠点になってほしい”という想いが込められた施設。
木のぬくもりや香り、優しさを感じるデザイン、清潔感のある施設で、子どもたちとぜひゆっくり過ごしてください。
ENJOY1子どもも入りやすい天然温泉 “おふろcafé あげき温泉”
地元の方に愛された「阿下喜温泉あじさいの里」の温泉はそのままに、ラウンジ機能を追加し、「おふろcafé あげき温泉」へとリニューアルしました。
お湯はアルカリ性天然温泉で柔らかい肌触り、湯冷めしにくく温まりやすいのが特徴。露天風呂の他にも、内湯は“熱め”と“ぬるめ”の2つの湯船が用意されているので、子どもたちと一緒でも入りやすいです。温泉にゆっくり浸かった後は、爽快感があります。
温泉に入った後は、暖炉があるラウンジへ。館内はカーペット敷きで、子どもが転んでも安心。ラウンジには絵本・漫画・雑誌・書籍などが1,500冊、パパやママもホッと一息つける挽き立てコーヒーが無料で味わえます。遊び疲れてゆっくり温泉に浸かった後は、ラウンジでゆっくり過ごしましょう。
また、Wi-Fi・充電環境が完備されているワークスペース、パーソナルミーティングボックス、マッサージチェアやフィットネスなどもあります。
※パーソナルミーティングボックスは予約必須
※マッサージチェア、フィットネスは有料
ENJOY2自社農園で採れた無肥料・無農薬の野菜が味わえるカフェ“新上木食堂”
阿下喜商店街にあった「上木食堂(あげきしょくどう)」がいなべ阿下喜ベースに移転し、「新上木食堂」に名前を変え、リニューアルオープンしました。席数が多く、広々とゆったりした店内です。
藤原岳の麓にある自社農園”八風農園”で作った、無肥料・無農薬の野菜を使っています。調味料もできるだけ手作りで、旬のこだわり食材を丁寧に料理。自然にも体にも優しいご飯・メニューが提供されます。温泉でゆっくりした後のランチやディナー、カフェで利用するのもおすすめ。
また、“八風農園”で採れたお野菜やいなべ市の特産物なども店内で購入できます。
ENJOY3まるで“秘密基地”感覚!コンテナタイプの宿泊施設“AGEKI BASE HOTEL”
全6棟、1棟に最大5名が宿泊できるコンテナタイプの宿泊施設です。まるで“秘密基地”にいるようなワクワク感が楽しめ、子どもたちも大喜びのホテルです。
お部屋には、冷暖房・キッチン・シャワー・トイレが完備。寝室には2つのシングルベッドと二段ベッド、寝返り・寝心地にこだわった「NELLマットレス」が導入されています。
また、各棟にはデッキスペースが併設。大人数や2家族以上で利用する時は隣同士で部屋を借り、デッキスペースにある仕切りを開いて2棟を連結すれば、お互いのデッキスペースを共有スペースとして利用できます。デッキスペースは屋根付きなので、お天気の心配は不要です!