• 駐車場あり
  • トイレあり
  • 授乳室あり
  • おむつ室あり
  • スロープ(バリアフリー)あり
  • ベビーカー貸出あり
  • キッズスペースあり

            「ほんだし®」の製造から包装までの一貫生産の様子を見学できます。新聞記者になりきって、「ほんだし®」のおいしさのひみつを親子で取材してみよう!ご家庭で使える嬉しいお土産付きです。


            「味の素®」、「ほんだし®」、「Cook Do®」などの生活に欠かせない調味料、CMでよく耳にする「Eat Well, Live Well.」のキャッチコピーでお馴染みの「味の素株式会社」の工場が三重県四日市市にあります。
            『味の素株式会社 東海工場』では、「ほんだし®」を代表とする風味調味料、アミノ酸系甘味料、医薬品などが製造されています。そして、東海工場で製造されている「ほんだし®」は製造だけでなく、パッケージや箱詰めの包装工程までを一貫で行っています。

            その「ほんだし®」ができあがっていく工程を、工場の見学を通じて体験することができます。参加者全員が新聞記者になって写真撮影などを行いながら工場内を取材していくアトラクションとしても楽しむことができます。パパやママが普段から何気なく使っている「ほんだし®」がどのように作られているのか。また、おいしくて使いやすい「ほんだし®」には、どんなこだわりやひみつが隠されているのか。親子で一緒に発見しながら、楽しめて、子どもたちにとっても非常に魅力的な工場見学ができます!

            見学後は、世界に一つだけの『「ほんだし®」タイムズ』の新聞がもらえたり、ご家庭で使えるお土産付き!親子で是非訪れてほしいスポットです。


            工場見学は、平日土曜日に実施しています。(年末年始、工場の指定休日を除く)

            見学には事前予約必要となりますので、下記のリンクからぜひご予約してみてくださいね。


            HP:東海工場|知る・楽しむ|味の素株式会社

            予約受付期間:見学希望日の1カ月前の1日から見学希望日2日前まで

            ※工場見学ができる対象年齢は、安全上の理由から2歳以上が対象です。


            ENJOY1

            参加者全員が新聞記者に任命!?「「ほんだし®」のおいしさのひみつをスクープせよ!」

            オリエンテーションで参加者のみんなが「ほんだし®」のオリジナル新聞『「ほんだし®」タイムズ』の特命記者に任命されます!1グループに1つのタブレット端末が配られ、工場見学しながら与えられたミッションのクリアを目指します。ミッションは、「ほんだし®」のひみつを探って1枚の新聞を完成させるというもので、工場内にある撮影スポットで写真撮影をして、取材を進めます。
            今から始まる”ミッション”に、子どもたちもきっとワクワクが止まりません!
            hc_enjoy_items
            ENJOY2

            みそ汁に「ほんだし®」をいれて、「試食の思い出を残せ!」

            最初のミッションは「試食」。用意されたお椀にみそをお湯で溶かしたみそ湯を、まずは一口試食。みそだけでも美味しいですが、「なんだか物足りないな~」と感じるかもしれません。そこに「ほんだし®」を少し入れると、不思議なことにおいしいおみそ汁に大変身!
            「ほんだし®」が持つうま味を感じた途端、子どもたちも「ほんだし®」に興味津々になるはずです!
            hc_enjoy_items
            ENJOY3

            「ほんだし®」のこだわりを体験、「かつお節のリアルをスクープせよ!」

            次のミッションは「かつお節削り体験」。世界で一番硬い食べ物で、水晶と同じ硬度といわれているかつお節。軍手をつけてかつお節を削っていくと、とても硬いかつお節がだんだん薄く削れていきます。綺麗に削れていくかつお節を見ていると、削るのが楽しくなってクセになりそう!削り終わったかつお節から広がるいい香り。削ったかつお節を試食することはできませんが、かつお節のいい香りからうま味を感じることができます。
            お家でかつお節を削るのは、とても大変。「ほんだし®」でかつお節のだしを使った料理を便利に、手軽に作ることができてすごい!と子どもたちも感じてくれると思います。
            hc_enjoy_items
            ENJOY4

            ロゴマークの由来を紐解く、「「ほんだし®」のれんのカツオを取材せよ!」

            次のミッションは「ほんだし®」のれんの前で「記念撮影」。ポーズは自由なので、子どもたちがどんなポーズで写ってくれるかパパやママも楽しみですね。
            そして、クイズコーナーでは「ほんだし®」を使って作れる料理、歴史やこだわり、「ほんだし®」の素材となるカツオについて楽しく学べます。パパやママもとても勉強になる豆知識がいっぱい紹介されるので、是非挑戦してくださいね。
            hc_enjoy_items
            ENJOY5

            「ほんだし®」の香りやコクの秘密に迫る、「3種のかつお節を見極めろ!」

            「ほんだし®」は、熟練の技を持った職人が丁寧に燻した3種類のかつお節が使われています。1.深燻し、2.極深燻し、3.浅燻しの3種類で、バランス良く調合され、「ほんだし®」の香りやコク・味わいを作り出しています。実際に3つのかつお節の香りを嗅ぐこともできて、どれもとてもいい香り。「どのかつお節の香りが好き?」と子どもたちに声を掛けて、たくさんお話をしてくださいね。
            そして、いよいよ工場の「見学」。工場のフロアに一歩足を踏み入れると、かつお節のいい香りが広がっています!工場内では、かつお節が細かく粉砕される様子、顆粒となった「ほんだし®」がパッケージされる様子や箱詰めまでの工程を見ることができます。
            見学を通して「ほんだし®」の安全な管理や出荷される様子を知ることができます。
            hc_enjoy_items
            ENJOY6

            「ほんだし®」のレシピをゲットしたら、「編集記事を作成せよ!」

            最後のミッションは「新聞の編集作業」。スタート地点の部屋へ戻ったら新聞に掲載したい「ほんだし®」のレシピを選んで、タブレット端末で撮影した写真の配置などの新聞のレイアウトを考えます!
            レイアウトが決まったら『「ほんだし®」タイムズ』の完成!なんと、1人1枚新聞がもらえます!世界に1つだけの新聞は、きっと子どもたちの宝物になります。
            hc_enjoy_items
            ENJOY7

            『「アジパンダ®」ショップ』でお買い物

            見学者ホール内には『「アジパンダ®」ショップ』があり、「ほんだし®」などを始めとした生活に欠かせない商品、お弁当箱や手ぬぐいなどのオリジナルグッズが購入できます。
            四日市の伝統品である萬古焼、日永うちわやキャラクターである「アジパンダ®」と「三重伝統の技」とがコラボした商品など、ここでしか購入できない限定品もたくさんありますよ。お家で使いたいものはもちろん、お友達へのお土産にオススメです。
            hc_enjoy_items
            ENJOY8

            お家で使える嬉しいお土産付き!

            参加者全員に、お土産で味の素(株)の商品がもらえます!工場見学もできて、お土産ももらえるなんて、とても嬉しいですよね。
            お土産でもらった味の素(株)の商品を使って、家族でおいしい料理を作って、ご飯を食べながら子どもたちと工場見学のお話をたくさんしてくださいね。


            基本情報

            名称 味の素株式会社 東海工場
            住所 510-0885 三重県四日市市日永1730番地 味の素東海事業所
            電話番号 TEL:0120-170-153 ※8:30〜16:30(平日)※12:00~13:00除く
            営業時間 営業日によって見学開始・終了時刻が異なるため、詳しくはHPをご確認ください
            休館・定休日 日曜日、祝祭日など
            ※公式ホームページの予約カレンダー等でご確認ください
            料金
            (※相場)
            無料
            駐車場 有/10台/無料
            周遊時間 90分
            公式ホームページURL https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/tokai/

            マップ・アクセス方法

            電車:近鉄線「海山道」(みやまど)駅下車、西口改札から徒歩10分。
            ※東口改札から出ると遠回りになります。
            車:カーナビに入力の際は「海山道三交差点」で設定してください。
            【名古屋・岐阜県方面から】
            東名阪「四日市東I.C.」より約13㎞ 約40分
            【愛知県・静岡県方面から】
            伊勢湾岸道「みえ川越I.C.」より約12㎞ 約40分
            国道23号線「松泉町」交差点を左折し、迂回してください。
            「海山道三」交差点(東海事業所前)は右折できませんので、次の「松泉町」交差点を左折し迂回してください。
            【関西・津方面から】
            東名阪「亀山I.C.」より約25㎞ 約40分
            新名神経由「鈴鹿I.C.から約20km 約30分
            国道23号線「海山道三」交差点(東海事業所前)を左折してください。
            国道1号線(緑)をご利用の場合は「日永五南」交差点を東方向へ進み23号線を左折してください。
            NEARBY SPOTS

            近くの観光スポット

            RECOMMEND TOUR

            この観光スポットを含んだベビトラツアー

            バナー広告について